【Unity】シーンギズモがデフォルトで表示されない時

こんにちは。
先日から Unityを触り始めている私(てぃー)です。

さて、
 Unityではデフォルトで表示されている「シーンギズモ」ですが、
新規プロジェクトを立ち上げたところ、表示されていなくて困りました。

ggっても解決策が出てこない...どころか、
シーンギズモっていう単語を使っているページ・解説しているページが出てこない!笑(unity 3dのofficial documentを除く)

そう言う訳でちょっと困りましたので、解決策を簡単にまとめてみました〜。

◇ 目次 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 1. シーンギズモってそもそもなんやねん?って話
 2. 解決策
 3. まとめ





 1. シーンギズモってそもそもなんやねん?って話


[図]シーンギズモ
シーンギズモはデフォルトのプロジェクトを立ち上げた時に、画面(画面というよりかはScene)の右上に出てくる図のような物体です。赤色・緑色・青色の三角コーンから成立しています。

シーンギズモはとても便利で、「y」とラベルが貼られた緑色のコーンをクリックすると、現在sceneで製作中のオブジェクトを上面から見ることが出来ます。

こう言う風に、[x],[y],[z]の、3つの軸からsceneを見ることができる優れものなんです。

 2. 発生している現象と解決策

[図]発生している現象

新規プロジェクトを作ろうとした時に、シーンギズモがデフォルトで表示されるようになるはずだ・・・と思いきや、表示されていなくて困りました。

前述したとおり、色々探したんですが解決策が見つからなくて困った・・・。

[図]解決策

で、どうやって解決したかというと。

[scene]バーにある[2D]ボタンを押すことです!

sceneの上部を見ると、デフォルトだと[Shaded]ってなってる場所と、電球やらなんやらのアイコンがある場所のちょうど間に、[2D]ボタンがありますよね!

これがオンになっていると、シーンギズモは出てこないみたいです。

 3. まとめ

でも、なんで2Dモードがオンになってたんだろう・・・と考えていたのですが、

そういえば自分、このプロジェクト作る前に2Dの脱出ゲーム作ってたんだったってなって、それが原因でした。

初心者の方は、プロジェクトを終わる時, Unityを終わる時は極力[2D]ボタンを押してから終わるようにしましょう。

いい教訓になりました。笑


コメント

  1. 参考になりました、ありがとうございます

    返信削除
  2. 助かりました。ありがとうございました

    返信削除
  3. 助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 助かりました。サンキュー!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Swift4】argument passed to call that takes no arguments の解決策

【Swift4】iOSシミュレータでカメラとフォトライブラリが起動しない?試してみてわかったこと