【経験談】お名前.ドットコムのドメインが携帯回線だとつながらない..


この記事の概要

自作Webアプリケーションで突然アクセスできなくなったら、ドメイン周りの設定を疑いましょう。heroku+お名前ドットコムで、herokuのステータスが正常ならば、お名前ドットコムが怪しいので、お名前ドットコムのサポートに問い合わせよう。

あと、お名前ドットコムから来るメールは一通り、確認しましょう。

目次

  • この記事の概要
  • 発生した問題
  • 問題の分析
  • 環境
  • 試してみたこと
  • 対処法
  • 参考文献

発生した問題

お名前.comで取得したドメインに、herokuで作成したWebアプリケーションを連携させて、Webサービスを公開していた。昨日までは普通にアクセスできていたのだが、本日アクセスすると「ページが表示されません」というエラーが。

問題の分析

エラーが発生するのは、スマートフォンでアクセスしたとき。Safariだけの問題かと思い、再起動+Safariの履歴とCookieの削除を試してみた。すると、最初だけはうまく行ったが、ページ内リンクをクリックしたり、更新ボタンを押したらすぐにアクセスできなくなってしまった...。

てっきり、Safariだけの問題?かと思いきや、Androidからも接続できていないという連絡が。どうやらWeb全体で発生している大規模な問題らしい。早急に解決しなくちゃいけないようだ。

だが、PCからアクセスすると無事にページは公開されている。あれ?鯖落ちではない?

試しに、スマートフォンにWifiをつなげてアクセスしてみると、つながった。どうやら端末関係なく Wifiにつなげると、サイトにアクセスできるらしい。なんでや。

環境

・mac OS
・Rails
・heroku
・お名前ドットコム

試してみたこと

この不具合に関する記事を調べてみるが、あまりなかった。

なので、不具合を1から調べて潰す方法を取るしかない。

・Herokuの様子はどう?

Point DNS ... Green


SSL Certificate ... Green

Domain ... Green

Heroku側には問題がなさそう。

・XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX.herokuapp.comは使えるん?
うすうす、結果がどうなるかは勘づいてはいるが、とりあえずアクセスすると、無事表示できた。そりゃheorku側に問題がなかったら大丈夫よね。

となると、お名前.ドットコム周りが怪しい?

対処法

お名前ドットコムのサポートにアクセスしてみる。

結論からいうと、お名前ドットコムのWhois設定をしなかったために、ドメインが止められていた、ということ。メールのリンクが2週間しか期限がないので、それを超えたらアウト。メールを再送してもらって、なんとか解決にこぎつけそう。

参考文献

・独自ドメインと連携したHerokuアプリケーションが、携帯回線だとつながらない
https://teratail.com/questions/248683?reply=tru


    コメント

    このブログの人気の投稿

    【Unity】シーンギズモがデフォルトで表示されない時

    【Swift4】argument passed to call that takes no arguments の解決策

    【Swift4】iOSシミュレータでカメラとフォトライブラリが起動しない?試してみてわかったこと